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庄内川橋梁(しょうないがわきょうりょう)は、愛知県名古屋市西区と清須市をむすぶ、庄内川に架かる名古屋鉄道名古屋本線の橋梁である。現在の橋梁は2代目である。 東枇杷島駅と枇杷島分岐点〔駅名では、名古屋本線は西枇杷島駅、犬山線は下小田井駅。〕の間に架かる鉄道橋である。 == 概要 == 名古屋鉄道の前身である名古屋電気鉄道の郊外路線(通称:郡部線)の開業時に架けられた橋梁である。初代の橋梁は現在の橋梁より下流にあり、経費削減もあり、橋脚を中州に直接設置した箇所もあった。また、橋梁中心付近はトラス、端はプレートガーダーであった。 老朽化と、庄内川改修工事により橋脚の中洲を削り取る必要があったため、現在の橋梁に架け替えられたという。 両岸の急カーブの影響もあり、速度制限がある。初代の橋梁時は現在より急カーブであり、制限速度は20km/hであった。現在の橋梁は幾分カーブは緩和されたとはいえ、50km/h制限となっている。列車本数が多いことも影響して、枇杷島分岐点と共に現在も高速化のネックになっている。 * 供用: 1958年(昭和33年) * 延長: 180.5m 複線式 * 構造: 鋼下路桁 * 区間:愛知県名古屋市西区枇杷島柳場 - 清須市西枇杷島町橋詰 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「庄内川橋梁 (名鉄名古屋本線)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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